飛島マグロ釣り 第二弾

10月17日マグロ狙いで再び山形県酒田にいってまいりました。

今回もサムライ号NOB船長にお願いしました。

http://as-nob.com/ship

DSC_1073

AM6:00酒田港を出て飛島に向かいます。

DSC_0590

1時間ほどで飛島に到着!

DSC_0624

今回は泳がせ釣りなのでまずはエサとなるマイカを釣らねばなりません。

プラツノをセットし釣り開始!

水深130メートル前後を探りますが・・・あれ??

なかなか釣れない・・・。

先に来ていた船はもう釣り場に向かっているのに!・・・(汗)

DSC_0622

イカ釣り2時間ぐらい。

厳しい中、何とか6ハイ確保しいざ釣り場へ!!

DSC_0626

マイカちゃんにフックをかけ。

DSC_0665

泳がせ釣り開始!

DSC_0671

両軸タックルは約100mぐらいラインを出しセット完了。

DSC_0653

一応スピニングタックルも出しておきます。

こちらは70m位ラインを出してセットしました。

あとはマグロがヒットするのを待つだけ、近くの船から無線でメジマグロが上がったとの連絡が入り期待が高まります。

待つ間に底物でも探ろうとロッドを準備していると・・・!!!

DSC_0675

その時はいきなりでした!

ドラグがけたたましく鳴り響きラインが勢いよく出ていきます!

ラインが80m位出たところでドラグを締め、巻き始めます!

DSC_0713

数分間、格闘すると魚影が見えてきました!!

マ、マグロだ!!!!

DSC_0721

初マグロ!しかもクロマグロです!!

DSC_0851

丸々太った魚体がきれいでした!!

DSC_0877

今回のタックルも釣竿工房月さんのロッドをお借りしました。

100㎏オーバーでも取れるシステムを組んでもらいましたので、来年は100㎏釣りたいな!!

釣竿工房月さんのHPhttp://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/

泳がせ釣りの方がマグロに出会えるチャンスは高まります。

是非、皆様も挑戦してみてください。

DSC_0909

NOB船長と頑張った櫻井君!

櫻井ごめん 目つぶってた(笑)

DSC_1077