スルメイカ(ムギイカ)釣行!

スルメイカといえばプラツノ5~10本を投入器を使い重りが100~120号などと、少し大変なイメージがありますが、今回はお手軽なライトタックルで狙います。

DSC_0065

ロッド:スロージギング用MAX120g リール:小型ベイトリール・PE0.6号 リーダー:2号

重り:ホゴ型40号(潮の流れにより50号)

仕掛け:プラツノ2本・スッテ1本の3本針

仕掛けの間隔は70㎝と手返し重視のタックルです。

意外と鋭い引きですね~。

1

重りが40号と軽いので、女性やお子様でも出来ると思います。

 

メチャクチャ引きます!!!

2

今回が初めての挑戦でしたが、いい日当たりました!

上げで誘っても、下げで誘っても、フォールでもなんでも釣れます。

沖付けのたれを用意したので釣れたイカを投入します。

使用している道具は、MP-024イカ締めシザースです。

http://belmont.co.jp/mp-024

DSC_0068

船上だと滑ってうまく刺せませんが、挟み式だど先端で軽く挟んで刺せるので、滑らずうまくいきます。

滑らないので早く絞めていけます。

終わってみれば100パイ越え!!

お土産もいっぱい出来ました。

DSC_0074

ライトタックルは楽で面白いです。

みなさんも是非挑戦してみてください!!

20170607-012