吉田野営

8月26日~27日静岡県吉田町で行われたアウトドアイベントに出店しました!

DSC_0895

26日の気温は なんと!!!38度 (”◇”)ゞ

出展ブース

DSC_0898

DSC_0897DSC_0896

DSC_0901

ミストシャワー

DSC_0164

お昼はケバブです。

美味しかった!

DSC_0904

キャンパーの皆さんです。

約70張り

DSC_0906

DSC_0900

キャンプファイヤー!デカかった!

DSC_0184

本橋テープさんのイス。私も家で使ってます!

DSC_0181

静岡あるあるか分かりませんが、BBQにうなぎ・・・最高!!!

DSC_0907

大ブランコ!

DSC_0160

ヨガ!

DSC_0175

フードファイト!

DSC_0188

これ以外にも、様々な催し物があり盛りだくさんのイベントでした。

来年も参加したいです。

みなさんも是非お越しください!

DSC_0180

DSC_0179

テスター活動報告!!

平成29年8月1日

関西の「サンテレビ・ビッグフィッシング」

http://sun-tv.co.jp/b-fish

恒例のファミリー釣り祭りが、淡路じゃのひれフィッシングパークにて開催されました。

http://www.janohire.co.jp/

兵庫県釣連盟からも、テスター光畑 と 釣りガール マリナを含む7名の会員がお手伝いとして参加いたしました。

夏休みらしい天気の中、オール阪神さんを中心に番組レギュラー陣の皆さんが開会のあいさつをされました。

image11

参加人数は170名、8:30開始と同時にマダイを中心に入れ食い状態です。

image21

兵庫県釣連盟からのサポート陣も現場釣り班・BBQ班と分かれ、スムーズに事が運べるようお手伝いさせていただきました。

マリナちゃんも釣果の出ない方や仕掛けが絡んでしまった方々に対し迅速に対応してました。

image22

11時まで釣りを楽しんだ皆さんは、引き続きBBQを楽しみます!

マリナちゃんも暑い中頑張ります!

image1

参加した皆さんはじめ、スタッフ一同も夏休みの良い思い出創りが出来たことと思います。

image12

 

おすすめ商品比較メディア mybest

 

おすすめ商品比較メディア mybest様に取り上げられました。

おすすめの人気軽アイゼン20選【ベルト・ラチェット式など種別に厳選!】

https://my-best.com/1311

ベルモント 軽アイゼンSEVEN

ベルモント 6本爪アイゼンバックル式

 

うろこ取りの最強おすすめ人気ランキング10

https://my-best.com/652

5位:ベルモント 小魚用ハイパーうろこ取り MP083

 

アーミーナイフのおすすめ人気ランキング12

https://my-best.com/2019

アウトドアで役立つ:3位:Belmont CRISIS CS-06

 

【使いやすいのはどれ?】登山に最適なクッカーのおすすめ人気ランキング30

https://my-best.com/157

3位:ベルモント ハードアルマイト クッカーセット(残念ながらこの商品はすでに廃番になっております・・・。)

 

家庭用スモーカーのおすすめ人気ランキング10

https://my-best.com/310

1位:Belmont(ベルモント) 鉄製燻製鍋27cm

 

フムフム タメになりますね~。

取り上げていただきありがとうございますm(__)m 

 

簡単もちもちパン作りレシピ

ダッチインダッチオーブンで、キャンプで役立つ簡単・お手軽もちもちパン作りをご紹介いたします。

3~4人前 用意するのは ミックス粉200g(今回は発酵いらずの粉)・卵(Mサイズ)2個・牛乳1/2カップ(100ml)・サラダ大さじ一杯(約12g)・お好みでウインナー・ゴマ・チョコチップ・チーズなど。

今回はウインナーとゴマを使います。

ウインナーはあらかじめボイルしておきます。

DSC_8571

それでは、早速作っていきま~す!

 

牛乳をはかり

DSC_8574

卵をとぎ

DSC_8573

溶き卵・牛乳・サラダ油・ミックス粉の順にダッチインダッチオーブンの鍋の中に入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜ合わせます。

DSC_8580

生地がひとつにまとまったら、40~50回手でコネます。

DSC_8582

ダッチインダッチオーブンのスキレットに形作った生地を並べ

DSC_8616

10inch以上のダッチオーブンの中に網を敷き、その上にスキレットのせ

DSC_8620

フタの上に炭を置き20~30分、オーブン焼きをします。

下火は弱火です。

焼き加減は時々確認してください。

DSC_8623

焦げ目が付いたら完成です。

DSC_8626

簡単にモチモチパンが出来ます。

是非お試しください!

今回使用したダッチインダッチオーブンを使うとアウトドアでオーブン料理が出来ます。

http://belmont.co.jp/howto-bm-255(ダッチインダッチオーブンの使い方はこちらです)

スルメイカ(ムギイカ)釣行!

スルメイカといえばプラツノ5~10本を投入器を使い重りが100~120号などと、少し大変なイメージがありますが、今回はお手軽なライトタックルで狙います。

DSC_0065

ロッド:スロージギング用MAX120g リール:小型ベイトリール・PE0.6号 リーダー:2号

重り:ホゴ型40号(潮の流れにより50号)

仕掛け:プラツノ2本・スッテ1本の3本針

仕掛けの間隔は70㎝と手返し重視のタックルです。

意外と鋭い引きですね~。

1

重りが40号と軽いので、女性やお子様でも出来ると思います。

 

メチャクチャ引きます!!!

2

今回が初めての挑戦でしたが、いい日当たりました!

上げで誘っても、下げで誘っても、フォールでもなんでも釣れます。

沖付けのたれを用意したので釣れたイカを投入します。

使用している道具は、MP-024イカ締めシザースです。

http://belmont.co.jp/mp-024

DSC_0068

船上だと滑ってうまく刺せませんが、挟み式だど先端で軽く挟んで刺せるので、滑らずうまくいきます。

滑らないので早く絞めていけます。

終わってみれば100パイ越え!!

お土産もいっぱい出来ました。

DSC_0074

ライトタックルは楽で面白いです。

みなさんも是非挑戦してみてください!!

20170607-012

光畑テスター・まりなちゃんの活動報告!!

617日 神戸市立須磨海釣公園にて親子釣り教室に指導員として行ってきました。

image1当日は天候にも恵まれ約100名の子供達があつまり主にサビキ釣りでアジ、サバ、イワシを狙ってもらいました!

image11魚釣りが初めての方も多く、最初にリールの使い方から仕掛けのセット方法、エサの入れ方、注意点やマナーに至るまで説明させてもらいました。

image2実釣では開始と同時にあちらこちらで歓声が上がり非常に良く釣れていました!

image22今回はお手伝いでベルモント釣りガールのまりなちゃんと兵釣連の中村さんに来て頂き、一緒に皆さんのサポートをして頂きました。約4時間の釣り教室でしたが暑い中熱心に、そして楽しく釣りをする親子さんの姿を見て改めて魚釣りの楽しさを感じる事が出来た1日でした!

image12

飛島クロマグロ釣行

山形県酒田港から出港し飛島にて夢のクロマグロを狙う2日間です☆

今回お世話になるのは、ノブ船長のサムライ号です。http://as-nob.com/

DSC_9832

ノブ船長の話に癒されながら30分・・・・見えてきた!

結構、平ら??山が無い??

DSC_0703

約1時間ほどすると、飛島到着!!

DSC_0409

飛島の紹介
山形県北西部,酒田市の北西約 40kmの日本海上に浮かぶ小島。酒田市に属する。周囲 12km,最高点の高森山は標高 69m。隆起海食台からなり,南西部に約 10の岩礁群が点在する。縄文・弥生時代の遺物が出土し,居住の歴史は古い。江戸時代は日本海を航行する帆船の寄港地として繁栄。年間 500隻以上の船が寄港していた。主要産業は漁業。小物忌神社 (おものいみじんじゃ) は鳥海山 (2236m) の大物忌神社と対をなす風の神をまつった式内社で,毎年7月には対岸の吹浦と火合わせの行事がある。西方の小属島,御積島ウミネコの繁殖地で国指定天然記念物。属島を含みほぼ全域が鳥海国定公園に属する。面積 2.70km2 (2003) 。人口 316 (2000) 。
小さな島は御積島。磯釣り有名スポットです。

DSC_0410

ナブラがおきるまでヒラマサ狙い!!

DSC_9731

DSC_9736ヒラマサではなくイナダでした

DSC_9740
DSC_0710
今回のタックルは釣竿工房月様のロッドを使用。

http://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/index.htm

大物釣りで実績のあるメーカーで、このロッドであれば大物マグロとのやり取りでも余裕ができます。マグロのほかにGTでもOKだそうです。

リールはシマノの10000番台、PE5号、リーダー90lb。

DSC_9760

マグロが釣れないので神経締めの使い方をご紹介します。

2~3日寝かせてうま味成分を出し、おいしく頂きたい方にお勧めです。

活〆(脳締め)→神経締め→血抜き→保冷の流れで行ってください。

スロージギング・一つテンヤでも楽しめます。

DSC_0711

ナブラになる手前の状態(モヤモヤ)は結構あります。

マグロがベイトを追いかけている軍団もメチャクチャいます。

DSC_9828

約100匹以上のクロマグロが群れで動いているのが普通に見てとてます。

DSC_9816

マグロ軍団が船に向かってくる先頭にルアーをキャスト!!

スルー( ;∀;)

数回チャンスはありましたが、残念でした。

今回ナブラはおきませんでしたが、目視すると50㎏超のバズーカ軍団が群れをなしてるのが多数確認できました。6月~7月がキャスティングにはベストシーズンです。飛島はクロマグロが最も長く滞在するところ=最も釣れる確率が高い島です。

ノブ船長の癒し系のしゃべりもお勧めですが、ナブラを探す目は素晴らしいです。

いち早くいい位置につけてくれます。(これが一番大事)

http://as-nob.com/ship (アングラーズショップNOB 遊漁船 SAMURAI号)

また、リベンジに行きます(*^^)v

DSC_9842

 

まりなちゃんの釣果報告!

おはようございます!

神戸第一防波堤(通称 和田防)に梅雨グレ狙いで行って来ました。image41 (2)

早朝よりフカセ釣りで狙うも ボラと何より小サバが海一面に居てサシエが中々グレちゃんまで届かない状況今回サポーターとて同行頂いてる私の師匠 光畑テスターが色々アドバイスして下さいますが私の腕ではこの小サバの猛攻を交わす事が出来ませんでした

image41 (1)ここで光畑テスターより状況も変わらないので場所移動の提案があり移動することにしました!

しかしながらこのポイントでも先程同様、サバ サバ サバ  image21 (2)

中々この状況でグレを釣り事が出来ませんでした。光畑テスターより ( チヌ釣りしたらー?)と指示を頂きチヌ釣りにシフト!image32 (2)

念のためサシエはオキアミ以外にも、コーンと練り餌は持って来ていました😄

仕掛けも変更しチヌを狙った数投目!image1

今回もやっちゃいました😁 自己記録更新の51センチの大きなチヌちゃんが釣れましたー!image11

その後も光畑テスターより的確なアドバイスのおかげでもう1枚追加することが出来なんと2枚のチヌちゃんをゲットすることが出来ました!image21 (1)

image32 (1)

☆優勝報告!

テスター光畑さんより、嬉しい報告です。

平成29年5月28日 第7回 #チヌバトル 決勝大会が兵庫県家島諸島で行われ、な・な・なんと…優勝しました

本当に実績のある強豪ぞろいの中、素晴らしい展開で優勝!!

応援してます、次回も頑張ってください!!!

http://blog.hyochoren.com/ #兵庫県釣連盟 HP

 

以下、光畑氏よりレポート報告

昨年の予選大会を勝ち抜いた選手達が集い決勝トーナメント戦が開催されました!

当日は天候にも恵まれ、夜明け前より抽選を済ませた選手の熱気が火花を散らす中出船をしました!このトーナメントでは3名で磯に上がり50×35匹までの重量で競います!1回戦では先取され気が焦りましたがトータル2枚のチヌを取る事が出来、何とか1回戦を突破することが出来ました!2回戦ではなんと対戦相手2人共がトップトーナメンターという最強の組合せ戦う前から戦意喪失しかけていましたが気を強く持ち続けなんとここでは3枚のチヌを釣る事が出来、準決勝突破!そしていよいよ決勝戦です!決勝戦では全ての選手が見守る中、正午過ぎより開始です。決勝戦では選手に1人に対して1人サポーターが付いてくれます。私のサポーターはなんと準決勝で戦った同じ兵釣連の大先輩が自ら名乗りを上げて頂き、暑い中私の撒き餌を混ぜて頂きました!超感動です!!

image11 (1)

image22

 

そしていよいよ決勝戦開始のホイッスルが鳴り響きました!この決勝戦まではポイントまでが比較的近い事もあり使用した杓は #プレミアムゴールド でしたが、決勝戦のポイントでは超遠投が有利と考えベルモントの新製品である全長790mmの #プレミアムトーナメント を使用!約40m先に設定した自分のポイントに的確に撒き餌を打ち込めます!最初の仕掛けは0号のウキにガン玉は一切打たずエサ取りも多いと考え練り餌からスタートしました。エサの重みだけでゆっくりと仕掛けを送り込んでいくといきなり開始早々ラインが走ります!本命と確信し合わせます!バッチリ合わせも決まり重量感が伝わる中やり取りを行い無事チヌをタモに収めることが出来ました!

image33 (2)

しかしまだまだ始まったばかり、次の魚を狙うべく撒き餌をポイントに打って行きます。ここで何故かエサ取りが少しおとなしくなり私はオキアミで勝負になるのでは?と考え仕掛けも変更して打ち返して行きます!これが見事に的中してなんと2枚目のチヌをゲット!ここでホイッスル!最初の50分が終了しました。場所交代です。この時点で私が2枚で他の選手はノーフィッシュ、しかしもちろん安心は出来ませんこの決勝戦の相手選手は私よりも遥かに腕も経験も豊富な方々です!5分間のインターバルを経て次の50分が始まります!このポイントでは更に遠投が必要になりますが中々アタリを拾う事が出来ず苦戦隣では歓声が聞こえます。案の定お二人とも竿を曲げ良型のチヌを釣っています、そして更に追加され匹数で並ばれた時点で終了!そしていよいよ最終の50分間が始まります!この時点で3名共が釣果ありでほぼ横並びです。この場に居る全員の熱気が伝わる中、自分の釣りを信じ打ち返して行く中最初に魚信を捕らえたのは私でした!この魚で頭ひとつリードか!っと思いタモ伸ばした瞬間でした…痛恨のバラシです…泣

自分でもこれが今日のターニングポイントかと思い意気消沈…しかしここで後ろから見守って頂いてる選手の方からゲキが飛びます!「魚はまだおるぞー!諦めるなー!」ここで何故か私の気持ちも吹っ切れバラした悔しさも感じる事なく再開出来る事が出来ました!その次の一投になんとアタリを捕らえアワセも決まりやり取り開始です。この魚とのバトルで先程のバラシが頭をよぎりますが不思議と冷静なやり取りが出来ました!ベルモントのチタンワンピース枠に綺麗に魚が収まりました。喜!

この後、終了のホイッスルが鳴り響きチヌバトル決勝トーナメントが終了しました…

そしていよいよ最後の検量です。

image11 (3)

全選手が見守る中、なんと私がイチバンを取る事が出来、優勝です!

決勝戦で戦った選手の方からも祝福の言葉を頂き感無量です。

 

image33 (1)

image3

image12

港に帰り表彰式では参加選手全員から拍手して頂きました。またこの大会を運営して頂いてる役員の方々、渡船屋さん、サポーターをして頂いた大先輩、そして私の釣りを支えてくれてる #ベルモント 製品に感謝致します!!本当にありがとうございました!

 

 

 

グラタンレシピ

ダッチインダッチオーブンで作る簡単レシピをご紹介します。

ダッチインダッチオーブンは10inch以上の中に入れて、オーブン料理ができます。

ダッチインダッチオーブンの特長/使用方法

今回はそれを生かして、グラタンを作ります。

まずは、具材を準備。

バター約35g 牛乳500ml 小麦粉15g エビ1パック シーチキン1缶 アスパラ2本 玉ねぎ半分 マカロニ80g チーズお好み じゃがいも1個 ※量はお好みで変えてください。

DSC_8508

まずはスキレットでエビと玉ねぎを炒めます。

DSC_8515

鍋でマカロニ じゃがいも アスパラを下茹でして取り出します。

DSC_8514

鍋でバターを溶かし、小麦粉を入れ、よくかき混ぜる。

DSC_8516

だまにならないよう、牛乳を少しずつ加えながら素早くまぜホワイトソースを作ります。

硬さはお好みで、牛乳の量を調整してください。

DSC_8517

ホワイトソースの中に具材をすべて入れ、最後にチーズをのせます。

具材を入れたダッチインダッチオーブンを、網をひいたダッチオーブンの中に入れます。

DSC_8526

ダッチオーブンの上に炭をのせ、20~30分ぐらい焼きます。

炭の量にもよりますので、途中で焼き加減を確認してください。

上炭のみで、下炭は無しで大丈夫です。

DSC_8528

焼き目が付いたら完成です。

DSC_8536

家族3人でペロリの量でした。

お好きな方は、多めがお勧めです。

思ったより簡単に、しかも「おいしい」ので是非作ってみてください。

DSC_8549

次回も簡単レシピを投稿します。